MENU

熱中症対策!!体感温度でなく温湿度計を見て適切にエアコンをつける

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、あおいです😊

わたくし、あおい
昨年の夏までは暑くて暑くて仕方なかったんです

更年期のおかげなのか?冬もそんなに寒さを感じず過ごしてました

夏は、誰よりも早く暑さを感じて、毎日エアコンのスイッチを押すのが私の日課だったんです


それが、、、

それがですよ、、、


最近、寒がりなんです!!



筋肉量や脂肪が減ると冷え性になるという情報をゲットしたんですが、筋肉量と脂肪が減ったんでしょうか???


それとも

老化でしょうか!?


歳をとると鈍くなるって言いますよね?

高齢者の方は、部屋が暑くても気づかなくて熱中症になりやすいって。。。


それでしょうか!?
(まだ早いと思いたい💦)



まっ、とにかく
最近、ほんと冷え性なんですね...



そうなると・・・

我が家に問題発生!!



私には高校生の娘がいるんです


軽度の発達障害があって、暑くても暑さを感じにくくて、娘ちゃんが『暑い』と感じた時には、かなり暑くなってるというワケなんです


だから、私がちゃんと見てあげないといけないんですが...

今年、急に暑くなった日に、私は耐えられる暑さだったため、エアコンをつけないでいたら・・・


娘ちゃんを軽い熱中症にさせてしまいました...😭
(ごめんね、娘ちゃん😭)


昨年までは、私の方が暑さを感じるのが早かったから、こんなことにはならなかったのに...

私が冷え性になったばかりに、娘ちゃんの暑さにいち早く気づいてあげれなくなったんです、、、(._.")


気をつけなくちゃです!!


それ以来

私が暑くなくても
温湿度計を見てエアコンをつける

というのを習慣にしてます😊



大切なのは

『室温を28°C以上にならないようにすること』

だそうです✨


夏場の快適温度は

室温25~28度
湿度は45~60%

これが快適に過ごしやすいとされているそうです


ということは

室温28°C、湿度が60%を超えていたら、すぐエアコンつけた方がいいってことですね


でも私が思うに
湿度が高いとムシムシ暑く感じることが多いので、室温が少し低くても湿度が高ければ、エアコンつけた方がいいような気がします✨


今朝は室温27°Cで湿度70%だったんですね

室温27°Cでも湿度が高かったからか、娘ちゃんは『暑い』と言ってました💦

もちろん
私は耐えられる暑さでしたが...💦
(困ったものです💦)



温湿度計を
もっと目に付くとこに置かないといけないかしら?


いっぱい置こうかな?


うん、そうしよう!!( ⌯'ᴗ'σ)σ



みなさまも
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね✨


適切にエアコンつけて
扇風機やサーキュレーターも使って
快適温度で過ごしましょう✨


読んでくださって
ありがとうございます🧡


Have a good day✨
あおい